2013年3月24日日曜日

春 三鈷峰

週末の土曜日、米子まで移動。
翌日、大山寺の駐車場から大神山神社経由、元谷小屋。
上宝珠方面へと谷をつめる。
最後の抜け口が良くない。
トラバースを繰り返し、ユートピアとの分岐へ。
山頂ピストンの後、宝珠尾根経由にて下山。
天気予報では雨模様であったが、はずれて風もない
絶好のコンデションを与えてくれた。
もう少しトレーニングを予定していたが、時間切れでパス。
今年の大山は例年になく、非常に雪が少ない。
夏道はあちこちに出ていて、落石も多かった。
宝珠尾根からの大山は美しい。


来年も再び。

4 件のコメント:

  1. “残雪を求めて”念願の三鈷峰に登ることができてよかったですね。これもひとえにやさしい鬼のリーダーと、不眠不休の美人ドライバーと、当たらなかった天候のおかげです。

    それに比べて、セルフビレイを取るシュリンゲの長さや、ギアの回収など、知識は乏しく知恵は無いラストのおばさんは迷惑をおかけしました。

    返信削除
  2. あたらなかった天候と落石が今回、最大の幸運。
    雪を求めて大山通いが続いています。
    今回ほどこの時期に積雪量が少ない年は初めてです。
    いつロープを出すのかと迷いますが、そのタイミングを
    逃がすと事故につながったりもします。
    なるべく、短時間で悪場は通過したいものです。
    ザックを担いだままの作業はフリーの時とは異なります。
    今回は晴天に恵まれ良き山行が出来ました。
    トレーニングのつもりがプチ本チャンでした。

    返信削除
  3. ハイハイハイ、噂の美人ドライバーが来ましたよ~
    あ…いろはさんのブログが炎上したら困るので上記撤回します^^;
    大山お世話になりました。 
    昨年の同時期に比べて雪が少ないのには驚きましたが、天気もよく楽しかったです。 
    今回も危険回避のための指導、勉強になりました。
    アイゼン歩行、できてたつもりでしたが、まだまだですね。「気を抜くな!」って何度も声かけしてくださってありがとうございました。

    返信削除
  4. ルートを新たなところに求めるのは面白いと思っています。
    少しずつ経験を積み重ねて行きましょう。
    大山のすばらしい景色と山行がまたひとつ増えました。
    お疲れ様でした。

    返信削除