2013年11月9日土曜日

高岩から一望岩

先日、お誘いを受けて行けなかった国東の山に足を向けた。
周回コースを取るので、車の駐車は中間地点と定める。
中山仙境登山口の駐車場である。
前田の登山口まではゆっくりとした下りで10分くらい。
途中、地元の方と挨拶がてら情報収集。
25000の地図を持ちながらの山は久し振りである。
国東の山は、踏み跡の少ない藪山が多い。
これがよい。
低山ではあるがルートファインデイングが試される。
今回も、よくもこんなルートを開いたものだと感心させられる。
汗ばんだ25000の地形図を片手に岩峰のなかでルートを読む。
まさにアルパインの原点と思う。
国東の山は以前、よく単独で行ったものだ。
登山口から山腹を巻いて、稜線に出ると岩峰に出会うが、
岩峰の基部をたどり高岩の山頂に着く。素晴らしい景色が広がる。
一望岩へは、来た道を基部へ戻らねばならない。
そこから稜線づたいに行くとアルミの脚立とフィックスロープ。
最後の岩峰の手前を鋭角に戻りるとトレッキングコースと合流。
六所神社に着く。約3時間の行程であった。
クライミングもそうだが、知らない未知のルートに取り付くのは
不安だが楽しい。
予定通りにいく時もあればそうでない時もある。
そうでない時が多いいほど人を成長させる。


2 件のコメント:

  1. いろはさん、こんばんは^^
    国東の藪山といえば、いろはさんと撫子姉さん、Wさんと私の四人で黒木山に行ったことを思い出します。
    雪がある季節に茜温泉の先の峠から地図を片手に歩きましたよね。
    国道のようなリッパな登山道のある山しか登ってないので、地図の見方を教えてもらいました。
    また機会がありましたら同行させていただきたいです。ヽ(・∀・)ノ

    返信削除
  2. 国東の山は標高はありません。が、歴史はあります。
    先人の歴史をあじわいたいです。
    ピークに達する手段は様々です。
    どんな形態でピークに到達するのはそれぞれです。
    それぞれに楽しみを求めればよいと思います。

    返信削除