2018年9月19日水曜日

しまなみの潮風

朝早くバイクを担いで駅までの徒歩はやっと行けるという思いと
一緒に歩いて最寄りのJR駅に着く。
天気が悪ければ楽しくないし走りにくい。予報を信じて、初めの切符を変更して
臨んだ今回の輪行である。予想通り天気も良く、暑いくらいである。
 尾道駅に着くと山際にお城が見える。尾道城らしい。
向島へのアプローチは渡船なのだが、時間も改札もない。聞いてみると
何組か揃うと渡すらしい。金額は120円で船の中での支払い。このシステムは
帰りの船でも同じであった。
向島に渡りバイクを組み立て、爽やかな海岸線を走る。休憩所、トイレ等完備されている。道路は青い表示のラインが今治へと導く。
 走る人は様々。ロードバイクあり、クロスバイクあり、レンタもあり。
自分は『しまなみ』はといえばやはり自分のバイクで走る事。そのための輪行。
角島に訪れて以来の本格的な輪行。車に積んで現地を走るのとは違う。ロマン?
島は車も少なく、車に対するストレスは感じない。今回は多々羅大橋までとしたが
今治へと進め日帰りは可能かも?そんな印象で気持ちの良いポタリングであった。
海沿いの景色を眺めながら、橋の凄さとそのアプローチに感動し、地元の人たちと話をしていると先に進めない。『しまなみ』は裏切らなかった。
帰りは瀬戸田から尾道までフェリーで尾道まで戻る。なぜか三原に行く予定だったのが尾道と聞き唖然。尾道の船着場でバイクを、輪行袋に収納して新幹線(こだま)三原駅へと向かいお疲れ様のビール。


季節としては秋頃がベストかもしれない。再び訪れる事ができますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿