2019年9月18日水曜日

北尾根CCC

久しぶりの穂高山行。
23時に別府発。沢渡へと向かう。
飛騨清見にて高速から降り、沢渡の駐車場は11時頃に到着。約12時間。
山行1日目は徳沢までである。14時頃到着。
我々は徳沢ロッジにて宿泊するも昨夜の深夜運転にもかかわらず、Yさんはそのまま
涸沢へと向かう。
2日目、今日は涸沢までの行程の後、翌日のルートとアプローチの確認である。
屏風の岩を眺めながら、4時間あまりで涸沢到着。
登山者の多さにびっくり。
3日目、3時起き4時発。ライトを点けながら5.6のコルを目指す。
先行パーティも何組かいるのを確認。
振り返れば涸沢と穂高の山々が朝焼けに染まっている。
5峰4峰はフリーで抜ける。
3峰取り付きは渋滞。待ち時間約1時間30分。十分な休憩?
各パーティの人数も、登り方も様々である。
我々のパーティはシングルロープをフィックスしてのクライミングとした。
1ピッチを5m前後、間隔をあけて同時に4人が各々自己確保取り登るシステムを採用。
時間的にはこの方法が早いと感じた。
5人パーティなので2人と3人の2パーティでは時間がかかる。
今回は岩のグレードとメンバーの力量での方法である。
Nさん、Aさんの2人のリードのおかげで今回も楽ちんさせてもらった。
2峰の懸垂の後フリーで前穂高山頂へと向かう。
久しぶりの前穂を後に岳沢へと下る。
早朝、岳沢を出発して上高地に到着。沢渡に向かい帰路に着いた。
好天のなかメンバーにも恵まれ、長年、憧れ続けていた北尾根を登らさせて頂いた。
次の山行のためには肉体改造?日々のトレーニングは欠かせない。








0 件のコメント:

コメントを投稿