2024年4月27日土曜日

金勝アルプス

滋賀県にある金勝アルプス。花崗岩の山である。

花崗岩の山は岩の形が色々と変化していて美しい。

大阪南港より高速でアプローチ。大阪の街の高速は慣れない。少しタイムオーバー?

なんとか登山口に到着。約30分ほど遅れて登山開始するも、方向は確認したのだが

<登山道>という看板につられて、鶏冠山方面へ。間違いに気づき、方向転換。

オランダ堰堤を通過しなければならないので沢沿をいかなければならない。

天狗岩を尾根コースでの計画。

これは、尾根に上がると天狗岩を見ながら登れるコースと判断したからである。

結局、仕切り直しで駐車場から沢沿を行き、キャンプ場を見ながらのコースを行く。

10時25分発。

計画書では9時30分なので約1時間の遅れである。

林道終点より登山開始。花崗岩の独特な登山道。これを歩きたかった。

花崗岩の登山道はざらざらしていて真砂土になっている所もある。

T4通過からT2。ここまで12時00分。約90分の時間。計画書では110分のところ20分早くついた。

T2より天狗を目指すが、帰りのフェリーの時間も考え、下山の準備にかかる。

水晶谷線を下山ルートに取ることにする。天狗尾根線は下りではあるが、結構アップダウンがあるからである。多分水晶谷線は長いがゆっくりとした下りであろうと判断した結果。

逆さ観音も立ち寄り、オランダ堰堤を再び見て駐車場へとーちゃこ。

先月の大山、和気アルプスに続いての金勝アルプスであった。