2012年6月3日日曜日

大崩山 小積ダキ偵察

登山口より、大崩山荘経由、小積ダキに二年ぶりに偵察をかねて1ピッチのみだが、
とりついた。
今日はN会のメンバーの方の誘いを受けての山行であった。
久し振りの人口登攀は慣れないもの。
しかし、登山道から離れての取り付きまでの踏み跡はしっかりしていた。
新しい大きな赤テープもある。ありがたい。二年前は結構取り付き間では
苦労した覚えがある。
先人の残したルートとともに、リボルトされた方に感謝の一日であった。
ぜひ登ってほしいルートである。下部はボルトラダーが多いが、上部は

変化があって...........。

2 件のコメント:

  1. いろはさん、こんばんは^^

    小積ダキって、大崩山の登山道から見える怖い岩場ですよね。((((;゚Д゚))))ブルブル
    偵察ってことは、いつか登りに行くんですか?すごいところですね。

    返信削除
  2. 今日は恐ろしい初体験でした。
    アブミに足を入れる難しさ、目の前のヌンチャクから自分のロープをはずし、下のアブミをはずしギアループに落とさないように掛け、上のアブミの最上段に立ち、ループから落とさないように掛けたアブミを取り、上のヌンチャクに掛ける。
    二本のアブミを交替に掛けて登るという流れの中で、一番難しかったことは上のヌンチャクにアブミのついたカラビナが届かないことでした。
    怖い体験でしたが、アブミの使い方がわかりました。

    返信削除