2012年8月20日月曜日

スラブから沢登り

尾平のスラブへ久し振りに行くも、やはり最初はスタンスが決まらない。
今日のメンバーはBBCの4名。スラブは独特である。
2ピッチある<祖母の小屋番>を最後としてスタンスの慣れた頃に撤収。
翌日は、山岳連盟の沢登り講習会のお手伝い。
リーダーの指示のもと30人強の参加者を引率。これだけの人数を
いくつかの滝の登攀をこなすのは非常にたいへんなことである。
ロープワークをいかにこなすか。手順、操作、コール。
時々夕立(?)が降る中、無事下山となった。
あききり谷は小ぶりではあるがナメ、小滝があり、藪漕ぎもなく縦走路に出られる。
倒木等もなく、沢が終わって、高度差約250m位で稜線である。
下山は尾平トンネルまで大分県側はよくないので、宮崎県側をくだる。

5 件のコメント:

  1. 岩も沢も、登るよりロープワークが大切ということ、いまさらですが再確認しました。基本をしっかり覚えて応用につなげたい。
    “折り返し”、八面ではしていたのにコールで聞いた時には何の事だかわからずに。
    また、セカンドで滝を登るときは、水音でコールが聞き取りにくくて、つい自己判断で登ってしまいました。
    練習の数を増やして、注意される数を減らしたいな。
    でも、スラブ大好き!また行きましょうね。

    返信削除
  2. いろはさん、撫子さん、お疲れ様でした。^^

    私もロープワーク難しいです。少しづつ勉強して迷惑かけないようにしたいです。
    尾平二往復というハードな二日間でしたが、とても楽しかったです!

    返信削除
  3. 皆さん、お疲れ様でした。
    尾平は自然が豊富に残っている所と思います。
    好きなエリアです。春、夏、秋を問わず、沢、岩、登山と
    いろいろ出来ます。また行きましょう。

    返信削除
  4. いろはさん、お世話になりました。
    前日のお酒も美味しく飲め至福の時間でした(*^^)
    アキキリ谷もおかげさまで事故も無く大変楽しかったですね!
    動画でいろはさんにも少し出演してもらってます(__)

    -とも-

    返信削除
    返信
    1. 前夜のクロキリのおかげか翌日はばっちりでした。(?)
      ロープワークも良かったですね。事故のないのが一番です。
      次の機会が楽しみです。登るのは2番。飲むのは1番。よろしく。

      削除