2012年8月29日水曜日

花の木美術館

花の木美術館がオープンすることになった。
場所は、大神である。近くには大神ファーム、開工房さんもある。
「佐藤俊造」君
彼は高校の同級生である。今は亡き彼の作品をこの度、ご家族の方が、一般公開という
形で美術館を開かれた。
作品は、大きさも大小さまざまで、作品それ自体も私にはうまく言い表せない。
ただ親密感があるのは確かである。
彼の訃報を聞いたのは、2年前の鉾岳のクライミング中であった。
下山は月を見ながらキャプライトを照らし、フィックスロープをたどりながらであった。
今秋には、また行ってみようかな?

4 件のコメント:

  1. いろはさん こんばんは^^

    佐藤俊造さんのお名前、恥ずかしながら存じ上げませんでしたので検索してみました。大分県出身の画家なのですね。
    いろはさんの同級生とは…早い旅立ちでしたね。
    絵画鑑賞などという高尚な趣味はないけど機会があれば作品を拝見したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 人のつながりを大切にして、大神の方に行くときがあれば、是非
      立ち寄ってください。
      火曜日、水曜日が定休日らしいです。

      削除
  2. 花の木美術館、オープン初日の今日行って来ました。
    なつかしい絵たちに逢ってきました。特に“岬にて”。
    省象さんとお話をしていて、撫子夫婦と俊造さんに共通の知人が
    いることがわかりました。充実した一日でした。

    返信削除
    返信
    1. <岬にて>は1996.4ですかね?
      印象あるやわらかな和む作品でした。
      オープン初日、お疲れ様でした。

      削除