2014年2月5日水曜日

御在所

宇土内谷のアイスから3週続けてのアイス。
時期的に良いコンデションと思われた日程を設定した。
が、しかし。である。
先週の暖かさはここ御在所にも到達していた。
氷がないのだ。うーむ。これはおかしい。
藤内小屋で下山者に情報を入手。
山頂付近は何とか登れるみたいらしい。
藤内小屋から裏道登山道を山頂付近までつめ、
藤内沢を下降、取り付きへ。
ワンピッチ、リードで登り、後は交互にトップロープにての
トレーニングとなった。
翌日もアイスの予定だったが、早めに下山。
藤内小屋のオーナーとも身近に話も出来、十分な
アイスは出来なかったが、それなりに良き山行が出来た。
大洪水の後の復旧は大変らしかった。
日向小屋も復旧していた。
御在所岳はロープウエーも設置されて、楽に山頂も立てる。
が、花崗岩の有したクライミング、今の時期のアイスクライミングなど
豊富に山が楽しめる場所だと感じる。
また、小屋の主人の人柄も良く、アットホームな小屋だと思う。
一泊二食の値段も北アルプスに比較すると格安である。(4700円)
5月には花の咲く季節がやってくる。
花崗岩とアカヤシオの花のコントラストが良い。
前尾根のクライミングが待っている。

2 件のコメント:

  1. いろはさん、こんばんは^^
    少し前までポカポカ陽気だったので氷がなかったのですね~( ´・д・)
    皮肉なことに今は寒波が居座って寒い日が続いています。
    とりあえず行ってみれば何かしら発見や満足感が残るものなのですね。
    天候の変化が激しいです。雪山やアイスクライミングは十分お気をつけ下さい。

    返信削除
  2. 藤内小屋は良いところです。
    一度、訪れてください。

    返信削除