2015年2月8日日曜日

2015鶴見岳地獄谷

700林道出会い 集合。車の移動から林道ゲート730発。
林道を歩くも雪がない。今日も無理かなと考えつつ、
取り付きに足を運ぶ。1月4日に入山したときより、だんだん
林道にも雪がちらほら。昨年とは大違いである。
約1時間の林道歩きからいよいよ地獄谷登攀開始。830
やはり積雪量は少なくクラストしてない。雪に足をとられる。
最初の2m程のルンゼが手こずる。次の分岐では右に。
再び分岐。これは左にルートを取ると程なく薄かぶりの岩が
左手に見え、突き当たりかと思えば右に抜けられる。
カヤが見えると噴気の直下に出る。右の尾根に上がる。
噴気の上から道標に導かれ、登山道の馬の背付近に出る。
山頂を踏んでロープウエーの上駅に到着。1240
スタートから約4時間の行程であった。
今日の下山はロープウエーでらくチン。ある物は使わなければ。
鶴見岳は今回で年始から4回目の登山となった。
先週は扇山から内山経由、船底より林道下山。
登山道が少し荒れているのに整備をせねばと思う。
地元の山のアルパイン気分を味わった一日であった。


0 件のコメント:

コメントを投稿