2016年3月27日日曜日

石楠花尾根

朝方は冷え込んだ。
霜柱を踏みつけての塚原越からの登山道整備が始まる。
7名がロープ等を持ち登山開始。8時45分発。
内山へのルートで、前回したところを手直し、補強。
山頂までは足元の悪い状況であったが、今回はそんな苦労はない。
予定通り11時前に石楠花尾根分岐に到着。さてこれからが今日のメイン。
残置ロープの点検、道標の確認をして、数カ所にトラロープ、
クライミングロープを設置しながら、下る。
倒木の除去、枝打ちを兼ねての作業は午後5時を回っての下山となった。
塚原越から内山、舟底、石楠花尾根の整備にかかった人員はのべ12人。
使用したクライミングロープ8.5mm*20m1本/10.5mm*40m2本/50m2本
トラロープ50m1本であった。その他各道具は個人負担。
とにかく新緑の芽吹く前にある程度済まさなければと思っていたが、
予定通りの整備が出来たと思っている。
これはみんなの協力があってこそ出来た事を忘れたはならない。
ボランテイアでの参加の方々には感謝します。ありがとうございました。
定期的にトレーニングをかねて、残りのルートの状況も確認したいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿