2016年2月27日土曜日

近場のアルパイン

暖冬と思われる今年の山は積雪量に欠ける。
鶴見岳は白くなったかと思えば、また黒くなる。
そんな日々の経過の中で、今年の谷は無理だろうと
思っていた。しかし、この一週間では、積雪量は少ないものの
2〜3日冷え込み、なんとか今日は登れそうである。
アプローチは遠いが地獄谷に行く事にする。
取り付きから最初のルンゼが良くない。
雪が多ければ雪で埋まってなんの事はないのだが、
スローパーの岩に手こずる。
ルートは間違いなく、噴気の所に出て、尾根にあがる。
風もなく穏やかな天気のもとで良きメンバーと共に登る事ができた。
下山では山頂はパスして馬の背からロープウエー下駅に戻る。
                     全行程距離
9km、取り付きから登山道出会いまで
約3時間、
全行程時間7時間であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿