2017年9月20日水曜日

海岸線と山

昨日の台風は県南に多大な被害を与えた。幸いにも自宅付近は大した影響もなく
ホッとしたところであった。しかし、少しずれていれば、そうとも言ってはおれない。
台風の影響もあるかもしれないが、登山口まで行ってみる事にした。
今日は天空ロードである。名前が良い。行ってみようと気持ちをそそられる。
ここも大した事はなかった様子。空の公園まで地元の方が送ってくださると聞いては
いたが、付近には誰もいない、少し時間が経ってから村人発見。
親切にも事務局の自宅まで案内してくださり、空の公園まで送っていただける事が成立。
本当にありがたい。地元の山を愛し、整備し、暖かく登山者をむかい入れたいただける。
登山口からは、海岸線を見ながらの登山となる。前日の台風が嘘のように穏やかだ。
アップダウンも思ったより少なく、馬蹄形の稜線を山頂に目標とする。
山中に林道が縦横無尽に走っているが部分的に稜線と交わる所は林道歩き。
距離7,6km、行程時間約3時間を休憩いれて、3時間半で元越山山頂にとうちゃこ。
天気も良く少し暑い。がもうすでに、秋の風。爽やかだ。気持ちの良い稜線歩きを終え
一時間ほどで色利登山口に下山。
低山ではあるが、地元の方の熱意が感じられる所である。見習わらければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿