2017年9月30日土曜日

秋の尾平マルチ

吠えた。
尾平に新たなマルチルートが引かれた。
3ピッチ、正面壁のルートから派生するもの。
1ピッチ目は既成の大きなポケットを取りに行くルート(尾平越え下部)、10ab。
2ピッチ目は、ビレイポイント手前の細かなホールドをスメアー気味の
足使いでカチを取り、バンドに乗っ越す。10a。
3ピッチ目はスラブの感触を味わいながら5,8。
懸垂下降2回で臥龍松(10c)の取り付きに。
総合グレードは10abか?壁は立ってはいるがカチホールドを繋いでいく。
岩の弱点を縫った好ルートである。🌟🌟🌟。『S字ルート』
2ピッチ目の核心で吠えた。ほんの1ポイントではあるが、久しぶりのスラブである。
上部、新エリアで4本ほど登った後で、少し疲れもあったが、開拓者の吉野氏からの
お誘いを断るわけにもいかない。今日の尾平はまた大先輩のGさんからのたってのお誘い。
ダブルでこんなことは滅多にない。取り付くことにするも緊張。
いつも通りロープを結ぶ。吉野氏とは久しぶりである。
小川山の『ジョットストリーム』以来ではなかろうか。1ピッチ目は既成の登ったルート
なので、吉野氏がリード。2ピッチ目の初トライを譲っていただいた。『吠えた』が、
なんとか2ピッチのビレイポイントへ、なんとかオンサイト(?)かな。
3ピッチ目の出だしが悪い。後は快適に3ピッチ目のビレイポイントへ。
尾平のスラブ壁に3ピッチのルートが完成。
これまでよりもっと充実したクライミングが味わえることになった。
上部壁等の新ルートを開拓していただいた吉野氏には感謝せねばなるまい。
また、今日は『かもしかの声』の開拓者の衛藤氏も参加していただいた。
1日、楽しく過ごしたクライミング日和であった。


0 件のコメント:

コメントを投稿