2012年11月26日月曜日

雪彦 地蔵岳東稜

連休を利用して関西の岩場を代表する雪彦山に行ってきた。
以前からここには行きたかったのであるが、今回、大阪の
Eさんのサポートのもと実現することが出来た。
新幹線で姫路駅合流。
登攀具からテント、食材等を準備してくださった。ありがたい。
おかげでこちらからの荷物は少なめで、たいへん楽をさせてもらった。
地蔵岳の東稜は日本登山体系には総合グレードはⅣ級となっており、
明るく初級者向きのルートである。
(1ピッチ目のテラスでのビレイ)
下半部はスラブで、どこでも登れる感じがするが、
ルートファインデイングが大切であろう。
1~2ピッチ;スラブ。3~4ピッチ;核心部でチムニーからスラブをへて大テラスへ。
(核心部へのEさん)
コンテにて遭難碑のあるリッジ取り付きへ。
5ピッチ;リッジを50mいっぱいで頂上基部へ。
6ピッチ;凹角からの登りで地蔵岳の山頂である。
天気にも恵まれ、終日、風もなく暖かく、のんびりとクライミングを楽しむことが出来た。
(下山途中の紅葉)
紅葉も真っ盛りでハイカーも大勢で山は賑わっていた。
帰りも姫路駅まで送っていただいたEさんに感謝、感謝の雪彦山であった。

4 件のコメント:

  1. 地蔵岳クライミングお世話になりました。

    最終ピッチ、リードさせてもらってうれしかったです。
    山頂に人工物の支点がない場合、確保支点を作る対応が難しかったけれど、それも学習と練習と経験ですね。

    「いつまでも人の尻について登ってばかりやあかんでぇ」とおっしゃったEさんの言葉に、ちょっと発破をかけられた気持ちです。

    私より年配と思える女性の方々が上手に登っていらっしゃるのを見たのも、いい刺激になりました。

    お天気に恵まれメンバーに恵まれ、充実した播州クライミングツァーでした。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 初めて行くルートはグレードにかかわらず、緊張しますね。
    逆にその緊張がいいんですが。
    メンバーで力を合わせて、事故のないように楽しむことが
    一番と心得ます。
    今回はノーマルルートでしたが、次回は他の面白いルートに
    行きましょう。
    新幹線は金額もかかりますが、時間的には速いですね。
    お疲れ様でした。

    返信削除
  3. いろはさん、こんにちは^^
    悪天候で何度か見送った悲願の雪彦、今回は楽しめてよかったですね。(´▽`)
    またお話聞かせてくださいね。

    返信削除
  4. 久し振りのマルチクライミングでしたが、今回のノーマルルートは
    七個さんにも楽しめるルートです。
    先駆者のすばらしい開拓を楽しみにトレーニングに励みましょう。

    返信削除