2020年2月24日月曜日

のんびり烏ヶ山

2月も終わろうとするこの時期は積雪量が多めではあるが今年は違う状況。
スノーシューハイクをもくろんで、計画をしていたがなかなか実行できない。
取り敢えず山陰地方に行こうとなった。のんびり山歩き。スノーハイクである。
もちろん、テントなし。休暇村泊登山。『山ヤ』はそれで良いのか?
現地までのアプローチの状況はといえば、スタッドレスタイヤの出番はなしの状態。
天気も良くのんびりハイクから烏ヶ山に変更。3年前の雪辱?
登山口は新小屋峠。夏道を進むも途中から冬道のルートに入る。トレースあり。
平坦な樹林帯を抜けると急登が始まる。
ジャンクションピークからスノーシューからアイゼンとピッケルの世界。
痩せ尾根の過ぎると少し緊張させられる部分。南峰(?)着。
連休と天気の良さもあるのだろう。登山者は多い。
新小屋峠に下山するも時間があるので象山に行く事にする。
今までならばそのまま帰るのだが今日は休暇村泊である。時間はある。
烏ヶ山の全容を見る事ができる。ゆっくりと登り、今日の山を振り返る。
当初、スノーハイクの予定ではあったが現地での計画変更を予定に入れていた。
コース的には初めてではあったが前日の情報でルートと天気の良い事も確認。
積雪期の烏ヶ山に登れた事には天気はもちろん、同行して頂いたメンバーに感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿