2026年6月23日火曜日

田植え

 幼い頃、我が家には馬を飼っていた。

馬屋があり、馬糞を肥料にしていた時期もあった。

馬は農耕のためである。中学生頃までいたと思う。

馬に変わり、耕運機の時代となった。

時期は今頃。

田植えの前の田んぼを耕し、水を入れ整地し、畦を鍬で周囲を整える。

田植えはこれからである。

近所の方が協力して、行う。

苗を担いで、田んぼまで、運び、ひとくくりずつの苗を均等に田んぼに投げ入れる。

さあ、これからだ。

一人ずつ苗の束を腰に準備して田んぼに入る。

5人ほどの近所のおばさん達が一列に並んで

丸い赤の印のついたところを目掛けて苗を植えていく。

両端には、糸を移動する男衆の二人が管理する。

植えている女衆は世間話などをして、疲れを紛らしながらの田植えである。

今は、ほとんど全ての作業が機械化された。

60年頃前の話である。


0 件のコメント:

コメントを投稿